2020年09月16日

【神奈川県】家の中の不用品をすべて捨てた

【神奈川県】家の中の不用品をすべて捨てた

始めまして。はまっこじいさんです。2020年9月16日。
先日、日本の総理大臣が安倍さんから菅さんになりましたね。
コロナ、新総理、日本はこれからどうなっていくのでしょうか?
はまっこじいさんはただの一国民に過ぎないので
国を動かすことはできずただ見守ることしかできないのです。


しかし、国民というものは「集」になることで大きな力を持つと信じています。
だからこそ選挙の投票は行かなくてはならないものだと思っています。


無駄話はここらで終わりにして本題に入りましょう。
今日は神奈川県横浜市に住むはまっこじいさんが、
不用品を捨てたときの話をしていきます。


涼しくなってきたので大掃除をすることに


【神奈川県】家の中の不用品をすべて捨てた

夏本番が終わり、秋に差し掛かってきましたね。気温もだいぶ下がり
早朝・深夜は寒いくらいです。寒くなってしまっては、動くのが億劫になりそうなので今のうちに大掃除をして部屋の中を綺麗にすることにしました。


大掃除をすると、気づかないうち部屋の中に不用品が
溜まっているということに気が付きます。
はまっこじいも同じで、大掃除をしたら使っていない
「モニター、タイヤ、マッサージチェア、衣装ケース」が出てきました。


購入するのは簡単なのに、いざ処分するとなると非常に労力が
必要となります。とてもじゃありませんが、一人で処分しきれる物量では
ありませんでした。きっと処分し始めても、途中で疲れてしまって
片付けることをやめてしまうと思います。


そのため、今回は神奈川の不用品回収業者に任せることにしました。

不用品回収業者とは?


不用品回収業者とは


不用品回収業者とは、家庭で要らなくなった家電や家具を有料で引き取りしている業者です。神奈川県の自治体では収集してないゴミ(家電リサイクル法に該当する製品など)もまとめて回収してくれます。


民間業者のため処分費用は高くなってしまいますが、電話一本で自宅まで
回収に来てくれますし、お問い合わせをした当日に回収出来る業者もあります。


不用品回収業者に不用品を回収してもらった


不用品回収業者に不用品を回収してもらった

はまっこじいさんが処分したいと思っていた
「モニター、タイヤ、マッサージチェア、衣装ケース」を
不用品回収業者に回収してもらった時の流れを書いていきます。



まずは業者の選定です。はまっこじいさんは不用品を格安で処分したかったので不用品の回収だけでなく、買取も行っている業者を選びました。

はまっこじいさんが依頼したKADODEさんは不用品の買取も行っていて
年式の新しい家電は買い取ってくれるとのことでした。


はまっこじいさんが持っているマッサージチェアは
購入時の値段が高かったので、ただのゴミとして処分してしまうのは
勿体ないと思っていました。
そのため買取をしてくれると言ってもらえた時は、非常に嬉しかったです。


業者の選定が終わったら、インターネットもしくは電話で
正式に依頼をします。正式依頼の際に回収品目、数量、希望の回収日時を聞かれるので答えられるようにしておきましょう。


正式に依頼をしたら、事前見積もりをしてもらいます。事前見積もりは殆どの不用品回収業者が無料で行っていますので、必ず取るようにしてください。

事前見積もり後、回収予定日に回収をしてもらいます。
不用品回収業者に依頼した場合、業者のスタッフが部屋の中から不用品を搬出してくれるので手伝うことはありません。


回収が完了したら、料金を支払います。支払うときに請求金額と
見積もりの金額に相違がないか確認しましょう。


料金の支払い後は、トラブルを避けるためにも領収書をもらうことを
忘れないようにしてください


まとめ



今日は神奈川県で不用品を捨てたときの話をしました。
この記事が神奈川県に住む皆様の参考になれば幸いです。




Posted by はまじいさん at 14:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。